法人理念と基本方針(2018年04月)
事業団の法人理念と基本方針を記載してあります。基本方針は本部のほか、「よみうりランド花ハウス」と「よみうりランドケアセンター」の2つの施設のものも掲載しました。
読売光と愛の事業団法人の理念
「光と愛」は共助・共生の心です。
すべての人が互いの「光」となって未来へと続く道筋を灯し、ともに励まし合い、助け合い、支え合う。一人ひとりの力は小さなものかもしれません。しかし、ひと滴の「愛」や「善意」が幾重もの水紋となって広がり、やがては大きな流れとなることを、私たちは信じています。誰もが生きがいと誇りを失うことなく、心穏やかに暮らし、ささやかな夢をかなえられる理想社会の実現に向けて、私たちは力を尽くします。
法人 5つの基本方針
▽健常者も障害者も、誰もがごく普通に生活できる共存社会を目指します。
▽今、厳しい境遇の中で支援を必要としている子供たちの成長に寄り添いながら、未来を担う若い世代が希望を持てる社会づくりを目指します。
▽長寿社会に向けて、お年寄りが尊厳を失わず、穏やかな人生を全うできる安心社会づくりを実践します。
▽法人運営にあたり、法令を順守し、経営に関する情報をしっかりと公開します。専門家や第三者の意見を積極的に取り入れ、運営に反映します。
▽職員一人ひとりが、社会福祉に取り組む自覚と倫理、専門性をしっかりと身につけ、社会や地域のために奉仕します。
よみうりランドケアセンター 基本方針
▽利用者の尊厳を守り、質の高い個別のケアをいたします。
▽医療ニーズも踏まえた多角的なサービスを提供します。
▽専門的なリハビリで身体機能の強化に努めます。
▽自宅で元通りの生活ができるように支援します。
▽職員が誇りを持って働き続けられるように職場環境を整えます。
よみうりランド花ハウス・すみれ館 基本方針
▽ご利用者、ご家族の気持ちに寄り添います。
▽ご利用者一人ひとりを尊重した個別のケアをいたします。
▽自然に穏やかに最期を迎えるお手伝いをします。
▽職員が協力し合う働きやすい職場環境を整えます。
▽高齢者ケアの専門性を生かして地域社会に貢献します